DIY(ローラーと刷毛)で車を全塗装「1」まずはイメトレ

車DIY

車を全塗装って自動車板金塗装屋さんじゃないとできないと思ってました。
しかし!
DIYブームの今では、
車の塗装も自分でできる塗料が出ているんです。

タカラ塗料
https://brush-carpaint.com/

今はホワイトなんですが、
ただの白じゃなくてパール的なのも入ってるんですよね。
そんなに嫌じゃない。
むしろこの白気に入ってる感もある。

ただキャリアルーフに脚立を載せるとどうしても
「水道業者さん?」
と言われてしまいます。

でもなぁ
この自然との融合(^^)
やはり白パールも捨てがたいな~

でも艶消しに全塗装したバモスも見たい!
ただ一度塗装したらもうこの白のパールは戻らない。

天使と悪魔のささやきが‥

カートに入れるを「ポチッ」ちゃいました(笑)

届いた!

おお~~
なんか期待感!

まずはイメトレを!
車の塗り方ガイドが付いていたので予習をします。

なるほど。
スタッフ一同応援してくれているらしい!
オラがんばる!

1.用意するもの
ローラー、刷毛、マスキングテープ、新聞紙、手袋、容器、サンドペーパー、ウエス、脱脂用シンナー

2.マスキング
自分の苦手なマスキング‥

3.足付け
塗料が定着するように表面を荒らす作業のこと‥
これやったらもう戻れない‥

4.脱脂
油分を取る作業のようです。

5.下塗り
鉄部以外はミッチャクロンでいいのかな。

6.塗料の準備
今回は水性塗料を購入したので、水で5~15%薄めるようです。

7.いよいよ塗装
一度に塗るのではなく、かすれるくらい薄く延ばして塗り何度か重ね塗りするように。

8.仕上げ
半乾きの状態でマスキングテープを剥がす。

イメトレ完了!
あとは必要な道具を買って次回から実際の作業に入ります(^^)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメント