コラム「5」AFTER FIRE

コラム

FIREが2,3年前から言われるようになりました。
ファイナンシャル(経済) インデペンデンス(独立) リタイア(退職) アーリー(早期)の略みたいです。
経済的独立早期退職です。
単語そのままですね(笑)

経済的独立の部分は投資などの運用で資産を切り崩すことなく生活できること。
早期退職の部分は20代、30代、40代で経済的独立を勝ち取るとという感じ。

ちなみに年4%で運用で年間400万円の支出だと、
必要な資産は1億円となります。
400万円で生活できればこの1億円は減らずに次の年度に持ち越すことができます。

早期リタイアして贅沢するのがFIREではないです

前に会った方が、
「FIREして仕事辞めて美味しい物食べたり自宅でゆっくりしたい。」
と言っていました。

それたぶんすぐ飽きますよ。
A5ランクの肉も毎日のように食べていたら飽きて見たくもなくなるように、
舌も脳も肥えさせていいことはなく贅沢も続くと苦痛になってきます。
ちなみに私A5ランクなんてまだ食べたことないので人生の楽しみがまだまだあるのである(^^)
これからはまだ経験したことのない新しいことをできるだけしたいなと。
死ぬ間際に「あ〜!あれやり忘れてた!」を少しでも減らしたいのです。

それから、人に喜んで貰うことが一番の人生の張り合いになるんじゃないか。と思っています。BNさん教えて!と来る人にはネット関係でも不動産関係でもなんでも教えています。
自分の周りの人は何らかしらプラスになってくれたらいいなとも思います。

世の中の当たり前を見直そうと思ったことがあります

35歳頃だったと思います。

まずは、昭和の3種の神器(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)を見直そう。

テレビ ‥ これはすぐ処分しました。

洗濯機 ‥ 毎日のお風呂のついでに手洗い洗濯。(一人暮らしということもあり捨てられました)

冷蔵庫 ‥ 自分で料理するタイプなので冷蔵庫は捨てられませんでした。体の中に入る食べ物については意外にも気を付けてはいるのです。

バラエティ番組やゴシップにもともと興味は薄かったのですが最近は遊びに行った家のテレビでバラエティ番組やってると少し嫌悪感すら感じます。テレビ見てる時間を省くことで大事な時間を有効に使えるようになったと思います。

洗濯機で一番大事な機能はじつは洗うことより脱水だということが分かりました。手絞りで脱水してますがフリースを絞る時は筋トレだと思って絞ってます(笑)

とこのように世の中当たり前を一度無くすとその有難みがよく分かるんだな。

普通は○○あって当たり前でしょ

大勢多数と同じ行動をしていたら同じような発想しか出てこないと思っています。
10年ほどレトロなおもちゃの買取販売をしてきました。遊戯王やビックリマンシールなど扱っていました。
1枚1円でも売れないカードもあれば、1枚50万円のカードもありました。人の社会も同じでいかにその他大勢に紛れず自分がレアカードになれるかが大事で、それはもちろん収入に直結してきます。

脱線したのでFIREに戻します(笑)
人の幸せの基準は十人十色ですから、毎日いい肉を食べるのが幸せの人もいるでしょうし、南国で悠々自適に暮らすのが幸せという人もいます。

ただ注意しなくてはいけないのはFIREを目的にしてはいけないということですね。今勤めている仕事が嫌だからFIREして辞める。経済的自由があっても確実に飽きます。

大事なのはFIREのその後、AFTER FIREなのかなと思います。

にほんブログ村 投資ブログ 現物不動産投資へ
2つとも1日1回クリックしていただけるとランキングの順位BNさんのやる気が上がります!

コメント