コラム「6」国も個人も茹でガエルにならないようにしないと

コラム

新型コロナも既に2年が過ぎましたね。
自分の人生50年のうちの2年‥。
(この50年というのはずっと下の方で書きます)

新型コロナで手痛いのは、
感染者数や致死率よりもコミュニケーションが破壊されてしまったことではないでしょうか。

海外を見てみると、
ヨーロッパなんかは死ぬときは死ぬよね。みたいな感じ社会なので、
爆発的に感染者数も増えるけど死ぬことに日本ほどビビらないので経済も動き始めようとするよね。
台湾や韓国などなど死者数は少なくてワクチン接種率も少ない。
日本は死者数が少ないのにワクチン接種率が高い。

良くも悪くもなかなか独特な国だと思います。
海外は経済を回し始めても日本はビビりなので3年遅れで回し始めるんだろうなぁとか。

個人に関してもビビりで動かない人が多い印象ありますね。

BNさん「誰にでもノウハウは教える!」をモットーにしています。
結構わが家に「BNさん〇〇教えてください」といらっしゃいます。
が、
その場では熱くなっても、
実際に行動を変えられる人は本当に少ないです。

BNさんから「よし!がんばろう!」なんかは言わないようにしてます。
自分で燃えなければ周りがいくらウチワを仰いでも火は燃えませんからね。

茹でガエルって知ってますか?

お湯の中にカエルを入れると、びっくりして飛び出してしまいます。
しかし水の中にカエルを入れてゆっくりと熱すると、
逃げ出すタイミングを見つけられず死んでしまう。というもの。

日本経済がゆ~っくりと悪くなっていくと
逃げ出すタイミングを逃していつの間にか首がしまっていた。
なんてことにならないようにしないとですね。

「あなた5年後に確実に死にます」位の事言われないとみんな行動を変えられないんだと思います。

私の場合、
35歳頃に「自分の人生50歳だ!そこまではリスクとってドンドンいこう!」と決めました。
50歳までに死んでしまったら「目標年齢前に死んでしまったか。残念!」と諦めよう。
50歳以上生きれたとしたら「ラッキー!頑張ってきてよかった!余生を楽しもう!」
と50歳ルールを決めました!
周囲からは行動派だね。とか、BNさん3人位いると思ってます。
などなど言われますが自分の事を慎重派だと思っています(笑)

既に40歳を超えたので、
50歳まであと数年。まだまだ現状に甘んじる事なく色々な経験をしたいのです。
飲食関係とか様々な海外旅行も経験してみたいな(^^)

にほんブログ村 投資ブログ 現物不動産投資へ
2つとも1日1回クリックしていただけるとランキングの順位BNさんのやる気が上がります!

コメント