コラム「12」頭のいい人達が整備するピンハネルール

コラム

世の中の仕組みだったりルールだったり頭のいい人達がつくりますね。
税金、保険などなど社会のルールであったり、最近だとNFTとか。ちょっと前だとブロックチェーンとか。
身近なところだとスマホとか、経済やメディアについても。

メディアについても
まだ影響力の高いテレビが右向けとなると一斉に右に向きますよね。
特に年配の方はその傾向が強いですね。
自分は随分前に民主党が政権取ったあたりから、
なんかテレビに気持ち悪さを感じだんだんと見なくなり10年位前からテレビがありません。

頭のいい人達に都合のいいようなルールになってます。

なぜこういう仕組みになってるのか。
どんな意図でこの仕組みを作ったのか。
本質を見ようとすることが必要ですね。

そのルールをうまく利用するそのルールから搾取され続けるか。

カードローンなんかは分かりやすいのでイメージ付きやすいかもしれませんね。

サラリーマンについてもそうです。
株主だったり経営者にだいぶピンハネされた給料だということをしっかり頭に入れて働くべきです。
従業員はお金をもらって経験値を得るためには好都合な場所だなと思ってます。

ある程度経験をしたら、
あとはうだうだ考えてないでまずは副業から飛び込めばいいんです。
見切り発車でいいんです。あとは軌道修正しながらやれば大丈夫。
失敗してもそれも経験値。忘れてまた飛び込めばいいんだと思います。

よく調べもしないで頭を使わずめんどくさがってる人達は一生損し続けます

芸能人の不倫ネタやゴシップなどまったく関係のないことですよね。
遠くの誰かの謝罪を見る意味が分かりません。

妬みやひがみ位でしかうまくルールを利用してる人達に対抗できない現実。
つまらない感情を飲み込んで目の前の利益のために行動できるかどうかが分かれ目なのかなと思います。

コメント