借用書「2」マネーのBN (お金を落とした。光熱費を払うために5万円貸してほしい)

おかね
前回のおさらい
なんだかよく分からぬ間に8万円貸すことに。

8万円を貸した相手を紹介してくれた?入居者さんから連絡が。
ちなみにこの入居者さんには15万円貸しており、
毎月7千円ずつ返してもらってます。
ちなみに現在の残り8万円ほど。

5万円落としてしまい、
スマホなどなど支払えなくなってしまいました。。
できれば追加で5万円貸してもらえれば・・

BN
BN

なんだって?
次から次へとまぁ金貸せとくるもんだ。

心の声:
君たちはいったいどうなっとるんや。

すみません。。
せっかく減ってきたのに。
またお願いすることになるとは。。

ここでBNさん閃きました。
3日後この入居者さんの友達に貸した8万円返済日がやってきます。

BN
BN

友人からの返済が3日後にキチンと8万円返ってきたら、
5万円貸しましょう。
これまでの分とまとめた借用書を改めて作ります。
あくまで友人から返済があったらですからね。
返ってこなかったら諦めてください。
そもそも私が貸す義理もありませんから。

分かりました。
〇〇(友達)と運命共同体ということですね。

~ 3日後 ~

そのお友達、
工場勤務なのでお昼時間に携帯に電話を。

BN
BN

こんにちは。

はい。大丈夫です。
夜自宅に帰ってからコンビニからおろして現金で渡します。

BN
BN

分かりました。

~ 夜 ~
連絡がこないのでこちらから電話を。
嫌な予感しかしない。

BN
BN

どうでした?

偶数月の15日の障害年金の支給なはずが、
なぜか銀行口座に年金事務所から振り込まれていなくて、、
今日が金曜の夜なので来週の月曜日電話で確認してみます。
たぶん年金事務所のミスだと思うので、
数日後の振り込みとなるかもしれません。

BN
BN

今まで決まった日に振り込まれていて、
今月に限って振り込まれないなんてことありますかね。
仮に年金事務所側のミスだとしても、
判明した時点ですぐ振り込んでくれるんじゃないです?

いやぁ。ぅん。
・・・。

BN
BN

月曜日の朝一で年金事務所へ確認の電話を入れて、
すぐに私へ電話連絡してください。

はい。
すみません。

ということで、
入居者さんへの5万円貸しはノーマネーでフィニッシュという結末に。

BN
BN

結果としては、
8万円は返済日に帰ってきませんでした。
ということで5万円を貸す話しも無しになります。

BNさん。

この入居者さんからまさかの言葉が。
次回へ続きます。

コメント

  1. 盛岡経済男 より:

    毎日楽しみに見ています!
    不動産業大変ですね、、

    • BNさん より:

      こんな感じになるのは、
      自分位じゃないかと思います(笑)
      みなさんは管理会社入れて上手にやってるので(^^)