「スマートウォッチ」amazfit GTS4 Miniの10日間使用レビュー

買い物

スマートウォッチ使ってますか?
というかスマートウォッチってなに?という方のために少し勉強を。
まずはウォッチですから時計の機能ですね。
あとは歩数計や心拍数など。
スマホとBluetooth接続させることで、
LINEだったりメールだったりスマホ側のアプリの通知されたり。
睡眠時間や天気予報なんかも。
小っちゃなスマホにバンドが着いてる感じですね。
デメリットももちろんあります。
普通の腕時計だったら数年電池が持つじゃないですか。
それがスマートウォッチは10日とかしか持たないわけです。
スマホ同様に充電が必要になるのです。
そこがスマートウォッチの唯一の難点。

スマートウォッチといったらapple watchが有名です。
が、BN氏 apple派かgoogle派かといったら断然google派に所属してるわけです。
apple watch欲しいなぁ。とは思ってましたが、
googleからスマートウォッチが出たら買おう!と心に決めていました。

そして先月ついにgoogleからスマートウォッチ pixel watch が発売されたわけです。

pixel watch電池の持ちはどうなのかな?とレビューを見てから買おう。←意外に慎重派。

買った人達のレビューを見ると、
1日位しか持たない。。

ということで pixel watchは諦め別のスマートウォッチを探すことに。

色々と探してみると、
amazfit(アマズフィット)が使いやすそう!
そして電池の持ちは15日ほど持つとのこと!
しかも16,800円!

即購入。

セットアップは時計の画面に表示されたQRコードをスマホで読み込むだけ。
超簡単でした。
マニュアルは無いので適当にいじってみる。

そして翌日の画面。

時間、心拍数、その日に歩いた距離、天気情報が一画面に表示されてる。
画面をスワイプ。
心拍数。折れ線グラフで表示されます。

昨日の睡眠状況。
深い眠りや浅い眠りが何時間だったかを計測してくれます。
これも折れ線グラフで何時から何時まで深い眠りだったのかなどなどが確認できます。
睡眠の質を見るのにいい機能だなぁと感心。

そして肝心のメールやSNSの通知機能は。
これは通知が届いていない状態。

そしてLINE届いた。
ちなみに着信やバイブの設定も可能です。

結構見やすい感じ。
文章は30文字位が表示されスクロールで閲覧する感じ。
絵文字も表示されます。
スタンプは下の画像のような感じで通知されます。

お風呂とスポーツ以外は常に腕に着けています。
スポーツに特化した機能もあるのですが、
BN氏の場合ボルダリングとバスケなので、人や壁にぶつかったりする危険性があるので外しています。
ウォーキングやジョギングなどの場合はとても向いてそうです。
どのルートをどの位移動したという履歴を表示させる機能もあるようです。

そしてトップ画面ですが、
アナログ時計の表示だったりも可能です。
BN氏はデジタル画面にしました。

ちなみにスマホのように背景に好きな画像を設定することもできるようです。

肝心の電池持ちについて。
装着してから10日ほどが経過しました。

電池残量45%!

10日も経ったのに半分位も残ってる( ゚Д゚)
これは嬉しい。
いちいち外して充電しないといけないのってスマートじゃないですからね。

結論!

BN氏の場合、

DIY作業中にグローブを着けたままでも電話着信、LINE、メールのおおよその内容を確認できるようになった。
フードデリバリー運転中でもチラッと内容を確認できるようになった。
椅子に座ってプログラミングしてると時間を忘れて制作することも度々。
そんな時は座りすぎですよ。アラートが届く機能もあります。そして睡眠の時間や質が悪かったことが判明しました。
人によって便利だなぁと思うタイミングは様々だと思います。普通の腕時計使ってる人も腕時計使わない派の人も一度試してみてほしいな。

久しぶりにイイ買い物しました。
16,800円でこれは良すぎです!
1人1000個買った方がいいです!

コメント