【2棟目】780万円アパート「6」ヒマワリ?オマワリ?

大家珍道中
前回のおさらい
外壁&屋根を業者様に塗装をグレーに塗装してもらうことに。

塗装業者さんに発注をしました。


一旦ここで冷静になりましょう。

この築古アパートがこれから稼いでくれる家賃。
そしてどの位修繕にお金を掛けられるのか。
何年で回収できるのか。

これを。
えぇぇと。
なんて言うんだったかな。

ヒマワリ!!

いや違うな(;^ω^)

オマワリ!

やっぱ違うな(;^ω^)

ぽくぽくぽくぽく‥

ひらめいた!

利回り(りまわり)だ!!!!

これを計算してみよう!

現在4部屋中2部屋が入居済み。

A号室 ‥ 30,000円
B号室 ‥ 31,000円
C号室 ‥ 空室
D号室 ‥ 空室

この空室を31,000円で入居付けする!!!
月に123,000円が入ってきます。
年間だと1,476,000円となりますね(^^)

アパート購入費 ‥ 7,800,000円
仲介手数料 ‥ 300,000円
不動産取得税 ‥ 200,000円
登記費用 ‥ 100,000円
外壁屋根塗装 ‥ 700,000円
—————————–
合計 ‥ 9,100,000円

(1,476,000円 ÷ 9,100,000円) × 100 = 16.2%

利回りが16%となります。

空き部屋2部屋の和室を洋室化&ペンキ塗り。
2部屋で20万円とします。

(1,476,000円 ÷ (9,100,000円 + 200,000円)) × 100 = 15.8%

20万円分修繕して火災保険や固定資産税が乗っても15%以上は確保できそうですね(^^)

この空室2部屋を必ず埋めなくてならない。
そして入居したいなと思える部屋に20万円で修繕。

これがこの築古アパートの至上命題となります。

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ

コメント