コラム「14」安定志向は後退のはじまりかも

コラム

「ん~今のままでもある程度うまくいってるしこのままでいいかな」
なんて思うことありません?

ゲーテさんはこんなことを言いました。

子供のように一日一日を生きる人間こそもっとも幸福だ

BNさん。うっかりするとなんとなくゴロゴロしてても、
それなりに生活できるしわざわざ大変な思いをしてまで色々しなくてもいいかな。
なんて守りに入りがちになってしまいます。

おそらく守りに入るきっかけは何かを得た時
頑張る必要が無くなることが要因なのかと思います。

失う物が無かった頃は、ガムシャラに走り続けます。
それが色々な物が手に入ってしまうと、
それらを眺めて思いにふけるだけになってしまいますね。

お姫様を助けに行く冒険映画。
部屋で悠々自適にゴロゴロしてる映画。
どちらを観に行きたいですか?

世の中手に入るまでのプロセスが楽しいんであって、
俗に言う上がってしまって守りに入った物語って面白くないんだと思います。

現状維持は変化のスピードが速いこの時代、
相対的に後退していることになります。
自分がやっているいくつかの事もいい目をした若者がいれば渡していこうと思っています(^^)

コメント