アフィリエイトブログで稼ぐ「1」10年前は有料級(笑)

アフィリエイトブログ

ブログについてです。
私の周りではブログを書いてる人が結構多いです。
アクセスに困ってる方もいるのでブログで稼ぐ方法を伝授しましょう。
きちんと書き続ければ月に数万円は誰でも見込めると思いますよ。
植物と同じで実がつくまでは
水を適量あげたり、肥料をあげたり、日光に当ててみたり、風に当ててみたりと適切に育てる必要があります。

ブログの歴史

ブログが普及し始めたのは20年位前でしょうか。
ライブドアブログ、シーサーブログ、ニフティーブログとかだったかと思います。
その後、アメブロ、FC2、はてなブログなど。
何度かのアフィリエイトブログの流行もありブログを始める方もたくさんいました。
オープンソースでムーバブルタイプ、ワードプレスなど。が出てきましたね。
ブログではありませんが最近ではnoteなどのサービスも出始めてきました。

BNさんのアフィリエイト実績

10年ほど前ブログアフィリエイターとして頑張っていた時期があります。
複数ブログを運営して月に20万円位でした。
その後に膨大なページを自動生成するシステムを作ったり。
Googleにペナルティを受けることもしましたね。
そうこうしてるうちに、
自分でせっせと記事を書くの大変だなぁ。そもそも文章力が乏しいし。

そこで、
自分が稼いだ方法をこれからブログを始めたい人に伝授してその5%をもらう仕組みを作りました。
これによりアフィリエイトブログを始めたい人向けのブログだけで、
270名が登録し月に10万円ほどの収入になりました。
もうそのブログが存在しない今でも、
どこかの誰かが稼いでくれ月に7万円ほどが入金されてきます(^^)

「3つの価値」について

「記事の価値」

その記事単体で訪問者へリターンする方法

「全体の価値」

ブログ全体で訪問者へリターンする方法

「人の価値」

その運営者の人柄だったり人間力でリターンする方法

ここで言うリターンとは、
検索サイトなどで何かを求めてアクセスした閲覧者へ悩みを解決することを意味してます。

ブログ作成して間もない頃は、
訪問者へリターンを返せる個別記事を書いていく必要があります。
良い記事を作っていくことで段々とブログの価値が高まっていきます。

そして良いサイトに仕上がってきたら、
運営者の人間味だったり人の価値に重点を置いたブログ運営をしていくのがいいですね(^^)

ブログ序盤

記事の価値():人の価値(

ブログ終盤

記事の価値():人の価値(

記事の価値が低いまま人の価値のページばかりを作ってもうまくいきません。
例えば、
芸能人でもない人の「今日はスタバでお茶したよ♪」なんて記事ばかりのブログを見ませんよね。見ず知らずの人がそのブログを見るには何らかしらのフックが必要になってきます。

自分は何がフックなのか

フックとは、ブログに限ったことではありませんが人集めのための仕掛けのことをいいます。引っかかりと言ってもいいかもしれません。
BNさんの場合は入居者と直接向かいあう系の自主管理大家です。
大家さんの中でも意外とレアなのかと思います。
そういった記事の反応がやはりいいようです。
その中でドローンだったりG-SHOCKの記事も読まれるようになりたまに売れているようです。

SEOの基礎

SEOとは検索エンジン最適化のことです。
検索結果で上位表示を狙う方法のことですね。
上位表示されるほどクリック率が高いのです。

このSEOには歴史があり、
ターゲットにしたいキーワードをサイトに散りばめておくだけで上位表示を狙えたり、被リンクを集めればよかったり、内容の薄いページを量産すればよかったりなど対策できる時代がありました。

今は奥が深すぎてヘタなことをするとペナルティを受ける可能性すらあります。個人的にはSEOしないことがSEOとさえ思っています。

大事なのは誰かの役に立つことができる記事作り。
または気になって毎日アクセスしてしまう。
そんなブログ作りを心がけることが一番の対策になりますね。

ブログネタがない

アフィリエイトブログを始めてだいたいの人は2か月位で挫けてきます。
その原因はネタ切れ・・。そして記事の反応なし・・。

検索ボリュームを意識した記事を書くのが効果的です。
まずはgoogleでどの位検索がされているのかを調べます。

キーワードプランナー
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

検索ボリュームが50~300のキーワードに絡めた記事をなるべく深く書いていきます。

検索が多すぎる場合(1~49)の場合は、
ライバル記事が多すぎて始めから狙うには難しいです。

逆に少なすぎる場合(300以下)の場合は、
そもそもキーワード需要が少なすぎてアクセスが見込めないのです。

ということで中間ボリュームを狙った記事を書いていきます。
せっかく頑張って記事を書いても誰にも閲覧されなければモチベーションにも影響してしまうのでまずはリサーチしてから書き始めるようにしましょうね。

アフィリエイトブログについては、
いずれ第2回を書きますね。

コメント