コラム「19」賢くないと成功しないの?

コラム

仕事でもプライベートでも、
ちょっとうまくいっただけで自分の能力と過信してしまいますよね。

たまたま強いカードが揃ってただけ

少しうまくいったからって過信しないように、
いつまでも初心は忘れずに。←これを忘れないようにしなくちゃ。

世の中面白い事に、能力関係なく成功してしまうことがありますね。
たまたま時流に乗ったりすることもあるし。
生まれた時点でそもそものスタートラインがだいぶ前にあったり。

ポーカーでカードが配られた時点で4カードになっているようなもんです。

逆に才能があっても寝ずの努力しても成功できないこともあるし。
これ本当に面白いと思います。
何が当たるかはやってみないと分からない。みたいなとこありますよね。

ナポレオンの言葉

ナポレオン・ボナパルト氏はこう言いましたね。
「すぐれた能力も機会が与えられなければ価値がない」

そういえば、
ナポレオンで思い出しました。

amazon primeでたまたま見つけた何年か前のドラマ。
ナポレオンの村

実話を元にした物語で、とある限界集落に赴任した公務員がそのバイタリティで地元住民の凝り固まったマインドを変えて、住民みんなで人を呼べる村に復興する。そんな内容。
最終回大号泣でした( ;∀;)
このドラマからは、言葉だけでなく行動しないと人は動かないんだなぁ。と学びましたね。

めちゃ面白いので気になったら見てね。

[新ドラマ]唐沢寿明 最強のスーパー公務員が奇跡を起こす! 7 19(日)『ナポレオンの村』スタート【TBS】

え~と。
なんだったかな。
そうそう(笑)

運も実力のうち

「運も実力のうち」というけど、
正確には、運は実力関係なくてただの神様のいたずら。
いかに神様に何度もいたずらをさせるかが実力うち。が正しいのかなと思います。

何回もポーカーしてれば、
初めから強い手札になってることなんてざらにありますから。
(ジョーカー無しの4カードは0.2%位の出現率みたいですが)
能力がなくても挫けず何回もやれば3カードやストレート位は意外と出ますよ。
大事なのは機会数ね(^^)

コメント