BNさん的不動産賃貸業との向き合い方

大家業

BNさん。
なんやかんやと色々やってまして。

その一つに不動産賃貸業。

なんだかなぁ。
と面白みを失いつつあります。

不動産賃貸業を始めた4年ほど前からは去年位までは、
誰も見向きもしないような物件を自分でリノベーションして必要としてる人に貸す。
入居者さんとなんやかんやと付き合うのも実は嫌いじゃないし楽しいなぁ!
と思ってましたが、、

築古不動産投資だと利回り30%が限界かな

賃貸業やられる方なら物件を購入するときみんな利回り計算しますよね。
いくらで買っていくらで貸せばいいのかな?
っていうのを計算するわけです。
計算式はこれを見てね。

去年位までは200万円で購入して家賃4万円で貸せた。
利回り20%超えた!ヤッホー!とか思ってましたが、
なんか、、最近ちょっとだけ飽きてきたのです。
どんなに運がよくても利回り200%とかになることなんてないし‥。
手堅く稼げる感じはありますが、なんか刺激が足りない‥。

とは言っても極端に安い物件の話しをもらうと欲しくなってしまうのですが(;’∀’)
なぜ飽きてきたのにまだ築古系買うのか、、

銀行にお金を入れておいても‥

小さな頃からお金はキチンと貯金(預金)をしなさい。
親や祖父祖母から教えられてきました。
2,30年前ははそれで良かったんです。

1980年代は金利8%の時代がありました。
その頃ならほぼノーリスクで8%がだったのです。
1,000万円預けたら1年で80万円です。

それが今の時代1,000万円預けても100円‥。

銀行に目的もなく貯めておいても意味ないので利回りの良い投資先ないかな。
となると、今自分としてはとりあえず築古不動産でも買っとこうかな。。
となってしまうんですよね( ;∀;)

J-REITや株とかもいいけど

J-REITは多くの投資家から集めた資金で、
複数の不動産などを購入し家賃収入・売買益を分配する金融商品ですね。
株は企業への出資者の1人となることですね。オーナーの1人になるので配当だったりがもらえたりします。

キャピタルゲインを狙うのであれば1,000万円位を売買するのもいいかもしれないけど、
BNさん短期~中期での売却益でうまく立ち回れる自信ないし。
インカムゲインで回すのは純資産が1億超えたらと決めてるし。

これまでは遊びで株を買ってる程度ですが、
最近は株式比率上げていこうかな。とか思ってました。

5年経ったら不動産売却していきますよ

ということで、
購入から5年以上経った物件から少しずつ売却していこうと思ってます。
BN物件で気になる物件ある方はツバ付けといてくださいね(^^)

コメント