【9棟目】650万円アパート「5」これがリアルレントロールなのだ!

大家珍道中

レントロールって聞いたことありますか?
大家業やってる方なら知ってると思います。

収益物件の場合、
購入しようとしている物件の現入居者の家賃がいくらでいつから住んでいるとか。
どんな人が住んでいるとか。
そんなのが書いてる表のことです。

レントロールを、
物件を購入する際の指標にすると思います。

例えば10世帯のアパート。
10室中9室が全て31,000円だったら
月に279,000円。年で3,348,000円になります。
購入金額が600万円だとしたら、

表面利回り:55.8%になります。

すごい利回りです。

ただーし!

気を付けないといけないのが、
レントロール自体がみせかけの虚偽ではないか。
売買成立後、
パラパラと退去になって気づいた時には1/3になってしまった。
なんてことにならないようにしなくてはいけませんね。

私が注意する点は、
・入居期間が数か月ばかりではないか。
・家賃相場からかけ離れて高くないか。
・そもそもそのレントロール信用できるのか。

といったところです。

これがリアルなレントロールです(笑)

こっそり小型犬を飼ってる方。
彼が働かないカップル。
隣の部屋も借りてもらってるけどその隣人がどんな人住んでるか知らない。
ほぼ寝たきりの方。
部屋の状態によって家賃も千差万別。

みなさん収益物件を購入する際には、
あまりに綺麗なレントロールで築浅にも関わらず利回りが高い。
そんな時は不動産に慣れた方に相談した方がいいと思います(^^)

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ

コメント