【13棟目】335万円戸建「10」シーラー塗り

大家業
前回のおさらい
丸ノコは友達だよ怖くないよ。

1階の部屋の壁と天井をどうしようかな。

よし!
壁は壁紙ではなく塗り壁にしよう!
天井は白ペンキを塗ろう!

ということで、
壁と天井にシーラーを塗ります。

シーラーを塗らないとどうなるの?

ペンキが木部や壁のアクをグングン吸い取って、
何回塗っても茶色くなってしまうのです。

黒などの淡い系の色の場合はそこまで意識しなくてもいいのですが、
白の場合は分厚くシーラーを塗らないといかんのです。

今回は水性カチオンシーラーとEPシーラーを用意しました。
(前回のDIYの時の残りです笑)

水性カチオンシーラーは万能タイプ。
木部とか色々と使えるそうかな。

EPシーラーは速乾タイプ。
砂壁のような吸い込んでしまう素地に最適なのかな

一応この2種類を使い分けてみました。

木の柱と壁は水性カチオンシーラーを塗りました。
テッカテカ(^^)

天井のコルクボード?はEPシーラーを塗りました。
高い所を刷毛で塗るの大変(;’∀’)
手作りの延長棒失くしたんだよなぁ
どこいったんだろう‥

次回は天井のペンキ塗りですよ。
延長棒探さないと(;’∀’)
次回へ続きます。

にほんブログ村 投資ブログ 現物不動産投資へ
2つとも1日1回クリックしていただけるとランキングの順位BNさんのやる気が上がります!

コメント