コラム「9」人生あっという間

コラム

世の中やってみたいけど
なにかのせいにしてやれないことってありますよね。

1日の大半を使ってる仕事をしなくてよかったら何をする?

BN
BN

海外の色々な所を見てまわってみたいかな。

じゃぁなんで行かないの?

BN
BN

今の状況が変わるのが怖いからかな

 

その怖さの感情がなくなったらどうするの?

BN
BN

行く!

じゃぁ行ったら?

世の中生きてると不安なことや手枷足枷が知らぬ間に付いてきますね。

他人の目が気にならなくなったらどうするのか?
自分が止めてる感情がなくなったらどうするのか?
今目の前のことがどうでもよくなったらどうするのか?

やりたいことをやりますよね

子供の頃って手あたり次第に手出したりしてたじゃないですか。
私自身も今思うと笑ってしまうようなことしてました。
学校の帰り道で見つけた謎の丸い金属片を持って帰って〇〇をかけて冷凍庫で冷やしたかと思うと炎天下で天日干ししてみたり謎の儀式をしてました(笑)

これが年々歳を経るにつれて、
「保険」をかけながら行動しますよね。

本当はやりたかったことを隠して、
何かのせいにして本当はやりたかったことを「理由をつけてやれなかった」ことにしてしまうことってあるんですよね。

この前宇宙へ行った前澤さん(zozotownの前社長)なんて人生楽しんでますよね(^^)
たまたまお金がたっぷりあったから宇宙に行っただけで、
無くたってその範囲内で人生を楽しんでたと思います。

平均寿命って80歳位?

とは言っても、
物事を楽しむためには
足腰や体力面など健康寿命。
物事を楽しいと思える寿命。
なんかを考えるともっと短いはずです。

そう考えると、
若いうちから老後のためにお金を貯めて、
老後になってから楽しもうと計画していても
若い時に楽しめる事とは質が違ってくるはずです。

つまり
老後は老後になってから考えるべきで、
今は今のためにめいっぱい生きるべきなんじゃないかなぁと思うようになってきましたね。

コメント