過去の仕事「1」中学生バイト新聞配達編

未分類

中学生の頃からバイトしてきました。
わが家はお小遣い制じゃなく必要な時にもらう感じでした。
ゲーム機も何もかも兄からのおさがりで、自分で何かが欲しい!と買ったことがありませんでした。
中学生位になり自由に使えるお金が欲しいなぁ。
ということで、新聞配達をしてみることに。
当時なぜか中学生で新聞配達だけは学校公認でした。

始めた季節は夏頃だったと思います。
5:30位に起きて自宅から5km圏内位の30件ほどの家へ新聞を配りました。
これを毎朝1時間ほどまわって、もらえる報酬が月に5,000円。
今でこそ割にあって無いと思う報酬ですが当時は嬉しかったですね。

冬になり雪の季節がやってきました。
今のように除雪車が夜中に作業してくれてる。なんてことはありません。
30㎝位の雪が積もった日も自転車で出ました。
すると、、

泥除けに雪がビッシリと詰まってタイヤが完全にロックされ、
5件ほど新聞を配ったところで、
ギブアップして自転車を引きづって家に帰ってきました(笑)
タイヤが回らない自転車が重いのなんの( ノД`)
その日から冬の間は軽トラを出動してもらい爺ちゃんと一緒に配達しました。

次回へ続きます。

コメント