河童退治「1」遠野市カッパ淵にて

未分類

岩手県遠野市には古(いにしえ)より、
とあるお寺の裏の小川をカッパ淵と呼ばれてたくさんのカッパが住み着き、人々にいたずらをして驚かせたそうな。

ということで、
今回は人々にいたずらをするカッパをコテンパンにするべく河童退治に行ってきました。

盛岡市から車でおよそ1時間30分。

着いた。
常堅寺というお寺の裏手に小川があります。

カッパ淵への案内もあります。

歩いて3分ほど。
カッパ淵到着。

雰囲気何か出そうな期待感は抜群。

あっ。いた(笑)

カッパ釣りをしたい人は無断でやったらいけないようです。
許可証が必要です。
河童退治なんてもってのほか。
地元の方々から大事にされてるようです。

夏場はひんやりとして避暑地としても良さそうです。
カッパ捕獲許可証を買ってまったり過ごすのもいいかも。

カッパ淵を後にし、
帰りに遠野市道の駅「かぜの丘」に寄る。

ジェラートが売ってました。
「わさび」はまだ良しとしよう。
「ふきのとう」って(笑)

もちろん、
「わさび」と「ふきのとう」のダブルを注文。400円位。

緑と緑(笑)

わさびを恐る恐るパクッ。
そこまで刺激的な辛みはなく、
後から爽やかな辛さがやってくる感じ。
よきよき(^^)

ふきのとうを恐る恐る恐るパクッ。
おぉぉぉ。
苦味というか山菜感というか草感というか、
とにかくふきのとうの味がガツンときます。

イチゴとか食べたくなりました(笑)

産直コーナーに寄ったら、
面白そうなご当地サイダーを発見。
実は遠野市は全国的にも有名なホップの産地でもあるのです。
そのホップを使ったサイダー。300円位。

すごくビールみたいな味。
ノンアルコールビールより、いいビールの味がする( ゚Д゚)
キンキンに冷やして飲んだら悪魔的にうまいはず。

ということでカッパの里遠野市でした(^^)

コメント