職務質問「1」この土地買えないかな

未分類

これの前日に時間を巻き戻します。

お隣さんと世間話。

BN
BN

ここは住んで長いんですか?

んだ。20年位になるかな。
最近は雨漏りしてるんだけど大家が何もしてくれなくてね。
家賃値下げさせたんだ。

BN
BN

この家借りてるんですね。

んだんだ。
もう諦めて何も連絡してくることなくなったんだ。

BN
BN

そ‥そうでしたか(;’∀’)

心の声:
大家さん少し可哀そう‥

BNさんの土地。角地なのですが、
50数坪とちょっと土地が狭いのが難点なのです。

もしお隣さんの土地が手に入ると合わせて150坪位にはなりそう。

大家さんとお隣さんうまくいってないみたいだし、
きっと大家さん手放したいんじゃないかな。

よし!
思い立ったら即行動だ!
ということで早速法務局へ。

まずはブルーマップから土地の持ち主さんを調べるのです。
申請書に記入して受付の方に提出するだけ。簡単でした。
登記事項要約書とやらを取得するのに420円が必要です。
どうやら持ち主さんは車で行けそうな場所に住んでるようで、
手土産を買って早速突撃してみることに。

そしてこれに繋がるのでした。

コメント