握り寿司教室「1」Japanese かつらむき

未分類

最後の晩餐。
何を食べたいですか?
老若男女100人に聞きました。

3位・・納豆ごはん
2位・・焼肉
1位・・握り寿司!!
ちなみに、
10位・・ビッグマック

ということで、
寿司を握れてこそ一人前の日本男児ってもんです!

うちのサークルで握り寿司教室を企画してみました。
回らない寿司屋で5年ほど働いていた知り合いに講師をお願いを。
そして、6名が申し込んでくれました。
1名ドタキャンでしたが(涙)

当日。
スーパーに寄って魚を調達。
(タイ、アジ、カレイ、イワシ)

それから、
講師が巻物とアラ汁も作ろうか。
ということで、その他もろもろも準備。

さぁ下準備。

ツマ作っていい?

BN
BN

刺身の横にあるやつかな?
どうぞどうぞ。

おもむろに大根を切り始めました。
Oh!THIS IS KATSURAMUKI!

さすが職人です!
あまり切れ味の良くない包丁で、
透けてみえるほどの薄さ!
自分もやらせてもらいましたが、すぐ切れてしまいました。。

薄く切った大根をパタリと折りたたんで、
シャンシャンッと切りはじめました。

薄く切った大根をしばらく水にさらして、
水気を切ると完成。
出来立てのツマ。
シャクシャクして美味しかったです!

次回へ続きます。

コメント