コラム「26」儲けたければまずは相手から。自分は最後。

コラム

先日のこと。
50代男性「フードデリバリーに興味があります」
ということで、同乗体験。
配達しながら軽貨物の使用料やその後の持ち込みの場合など説明。
契約書を交わして、
1日BNさんが助手席に座り色々と指導。
1日だけでは不安ということで2日指導しました。

その後、
全然稼働しないなぁ。と思っていると、

LINEが届きました。

法人下で配達すると手数料BNさんに取られんですよね。
払いたくないので個人に切り替えてください。

BN
BN
 

契約書に書いてますが、
法人から個人に切り替えはできませんよ。
軽貨物は自分で用意できるんですか?
保険代も自分で支払わないといけませんよ。

 

(心の声)
BNさんの丸二日の講習はいったい・・

リース会社から借りようかな。と思って。

BN
BN

その場合でも車両持ち込みになるので、
8%だけは手数料もらう形になりますよ。
うちもボランティアじゃないので。

 

(心の声)
というかリースで軽貨物車借りた方が高いでしょ。
しかも任意保険も掛けなきゃいかんでしょ。

その後も、
出前館はどういう仕組みなんですか?やら
出前館は1件いくら貰えるんですか?やら
軽自動車を軽貨物にするのはどうするんですか?
1件も注文入らなかったらどうするんですか?など質問の嵐。

この50代男性。いわゆるスマホ苦手おじさん。
(ちなみにこの人にも生活苦ということで3万円貸してる・・)
2日間みっちり教えて、やっとできるようになったら
もう自分でできるから相手にフィー(手数料・報酬の類)は払いたくない。
その場の小さな小銭稼ぎはできるかもしれませんがそれでいいんでしょうか。

まずは信用信頼関係

財布の中に入ってるお金。
この紙きれ自体に価値はなく「信用」を数字にした物と日々思っています。
現金も預貯金もゼロの人がいたとします。
こんな人でも、
人望が厚く「ちょっと入用で100万円工面してもらえないかな」とポンと出して貰えるような人だとしたら、
その人はBNさん的にはお金持ち認定。
生活保護者でも不動産たくさん持ってる人でもそれは同じ。
往々にして「良い稼ぎ方」でがんばってる人は信用信頼ある人の方が多いですね。

良い稼ぎ方、悪い稼ぎ方

こうして色々見てると、
色々な稼ぎ方をしてる人もいるわけです。
BNさんの周りではいませんが悪い稼ぎ方で荒稼ぎしてる方もいるようで。
投資詐欺、霊感商法などなど相手を不安に陥れて稼ぐ稼ぎ方だったり。
占いなんかはワクワクさせるエンタメの部類に入るから良い稼ぎ方なのかなと思います。

儲けたいならまずは相手から

BNさん10年位ネットショップやアフィリエイトをしてました。
ほぼ誰とも会わずに部屋に籠ってひたすら商品を売りまくってましたね。
「ネットの世界だけもさすがに飽きた。実社会に近い仕事したいな」と10年ぶりに外の世界。

その時から頭の片隅に入れておこうと思ったのが、

「儲けたいならまずは相手を儲けさせてから」
「助けてもらいたければまずは相手を助けてから」

相手が先で自分が最後。
これ大事。

まとめ

目先の小銭より先の大きな信用が大事なのかな。
とか思ったりします。

コメント

  1. おいなり より:

    BNさん優しいですね(^。^)
    50年間何を学んで生きてきたんだか…

    個人的にですが、配達員さんの属性がアレなので持ち家で家族がいると怖くて頼めません(笑)
    うちの妻も結構その手の車に煽られるみたいです(^_^;)