コラム「29」物件購入はおみくじですな

コラム

先日のこと。
大家になりたいな。という方との会話。

物件を探してはいるんですが、
どの物件が正解なのか。考えてると分けわからなくなって
買う段階までいけないんですよね・・。
BNさんは何を基準に物件を買ってますか?

BN
BN

その〇〇さんが選んだ物件って闇雲に選んだわけじゃないですよね。
利回りとか場所とか色々と考えた上で選んだんであれば、
その物件達って正解の方が多いんじゃないかな。と思います。

物件購入っておみくじみたいなもの

おみくじ引いたことありますよね。
100円入れて1個引くやつ。
引いたことある人は分かると思いますが、
あれってほぼ 「なんかしらかの吉」なんですよね。
「大吉」、「中吉」、「小吉」、「吉」、「末吉」
一方「凶」はなかなか出ません。
「大凶」に至ってはほぼ出ません。「大吉」よりレアなはず。

物件の購入もおみくじと同じで、
正解のほうがたくさんあるんだと思います。
大正解、中正解、小正解、正解、末正解みたいな。

物件購入でハズレを引きたくない

失敗したくないですよね。
もちろんBNさんもそうです。
どうしたらいいのか。
BNさんの周りの上手に不動産賃貸業してる仲間を見ていると、
とにかく不動産絡みの知識がすごいです。きっと裏ですごい勉強してます。
そして情報のアンテナがJAXAのパラボナアンテナ並みです。

さらに物件を買い進めると「経験」も身につく。
さらにさらに不動産屋さんからの「信頼」もつく。
もうこうなってくると「大凶」どころか「凶」を引く確率も超うすうすになってきますよね。

BNさん前に質問したことあるんです。

「今までこの物件は失敗したなー!ってことあります?」

回答は、

ん~~。ないなぁ

でした。
これが答えなんだと思います。

ダーーーーーーーーッ

「この道を行けばどうなるものか。
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。
迷わず行けよ、行けばわかるさ。」

アントニオ猪木氏の名言です。

猪木さんは、
BNさんが若い頃仲間達とアメリカのロスに行ったとき、
朝ホテルから出てたら目の前を猪木さんが横切るという偶然。

「見た!今の猪木!?」仲間3人でザワザワ。
猪木さんの後ろ姿に「ダーー!が見たいな!」と大声で。

後ろ姿のまま右拳でダーしたまま、
ホテルの角を曲がっていなくなりました。
猪木さん最高な人!
合掌!

脱線しましたが、、
しっかり勉強した上で選んだ物件ならどれを選んでもほぼ正解しかないよ。大中小はあるけどね。
万が一、大凶引いたとしても立ち直れる怪我っぽかったら迷わず買っちゃおう。

コメント