コラム「10」山本五十六(海軍大将)

コラム

日曜日うちのサークルでバレーボールを楽しんできました。
休憩時間に体育館内のトイレに行ったのです。

小便器の上のスペースって何かしら張り紙あるじゃないですか。
もう少し前に立って。とか
いつも綺麗に使って頂きありがとうございます。とか。
みたいなやつ。

トイレ。
それは各々のトイレの管理者の思いが表現される場所でもありますよね。

その体育館の管理者さん。

しぶい!!

山本五十六海軍大将!

たくさんの名言を残しているのです。

苦しいこともあるだろう。

云い度いこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣き度いこともあるだろう。

これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

社会に出ると本人が望む望まないに関わらず、
こういった生き方を強いられますね。

修行というよりもこれが人生なんじゃないのかな。
いわゆる成功した人でもその人なりにこの修行は当てはまるんだと思います。

死ぬまでこの修行は続くんだろうなぁ。

コメント