10万円物件「2」残置物を上手に処分する方法

大家業
前回のおさらい
強傾斜の戸建物件を購入したのでした。

売買契約&決済をさっくりと終わらせ鍵をもらい傾き物件へ。

家の中と外の残置物をあらかた見て「売れる」「売れない」を仕分けに今日は来たのである。

この物件残置物は全然少ない方。

ダイニング。
ふむふむ。

リビング
ふむふむ。

隣の部屋でサンドバッグでブレンバスターしたり遊んでる仲間を横目に

ドラム式の洗濯機だ。
しかも乾燥機能付きじゃないですか。
これ自分で使おうかな。

残置物処分に困っている迷える子羊たちへ、
残置物処理マスターの称号を持つBN氏がお教えしましょう。

「コレクション系」

トレカなど素人には判断が付けられないけどお宝の可能性がありそうな物。
これはヤフオク一択です。
めんどくさいけどヤフオクが一番。

「家電・衣類系」

家電・衣類・雑貨類など。
これは最寄りのリサイクルショップへ。
家電が得意な店。衣類が得意な店。
など通っていると何系の買取に力を入れているのかが分かってきます。
最初のうちは3店位に同じ物を査定だけしてもらってどこへ持ち込めば高く買ってもらえるかを調査しましょう。

「金属系」

リサイクルショップで買取してもらえない。
かつ金属の場合は資源屋で買い取ってもらえます。
金やプラチナが残置物にあることはまずないので、それ以外の、
ステンレス、アルミ、銅、鉄。
これらって結構残置物にあるもんです。

「家具類」

家具が意外と厄介で、
最近の家具は売れる。安いけど。
名のある家具(カリモクとか)であれば古くても売れる。安いけど。
残置物として置いて行かれる家具達は年代物で現代の生活にそぐわない物がほとんど。
リサイクルショップで買ってもらえる物はほぼありません。
そこで利用するのがジモティー。
平たく言ったら処分したい人と欲しいのネット掲示板みたいなところ。
そこに無料差し上げます。と投稿するだけ。

ということで、
この傾き物件でも仕分け作業をします。
仏壇の部屋から巨大な鷲の像が出てきました。

ざっと売りに行ったところ、


リサイクルショップでは、
ルーター、加湿器、雑貨類などで4,000円ほどに。


資源屋では
激重鷲の像、ステンレス物干し竿、フェンス、ガスコンロなどで2,000円ほどに。

ちなみに鷲の像は900円でした。
鉄は他の金属に比べて安いのです。

ソファー、コタツ、ダイニングテーブルはジモティーで自力で持ってってくれる人を募集。

続きます。

コメント