DIYスイーツ「1」【★★★★☆】ベルギーワッフル【プレーン】

スイーツ

意外に?
BNさん。甘い物結構好きなのです。

お菓子もDIY。
まずはベルギーワッフルを極めたいと思います。

スーパーで材料を調達。

・薄力粉
・強力粉
・ザラメ
・牛乳
・バター
・ドライイースト
・バニラエッセンス

こんなに買って1,500円位(^^)

そして直火タイプのワッフルメーカー。
2,000円位。

早速作っていきます。
ボウルに材料を入れます。
・強力粉60g
・玉子1個
・牛乳50㏄
・ドライイースト5g
・砂糖5g
・塩ひとつまみ

スプーンなんかで適当に混ぜます。
こねなくても大丈夫。

ラップをかけて30分ほど湯煎します。
膨らんだ(*’▽’)

ワッフルメーカーの中央に適量をのっけます。

挟んで弱火で片面3分。
ひっくり返してまた3分。

バターの香りが広がります(^^)
さぁ!ご対面!

パカッ!

おお~~~!
人生初の手作りワッフル!!
見た目はイイ(゚∀゚)

実食!

外カリッ!
中しっとりタイプの感じにできました!
ちなみに上の分量で7個位作れそうです。

外のカリッはそのままに。
中はモチフワになるまでしばらく研究しようと思います(^^)

コメント