DIYで法人(合同会社)設立。手順は?掛かった費用は?

未分類

合同会社ミニポが無事設立しました。

できることは自分でやろう。
を合言葉に法人設立を自分でやってきました。

会社設立の無料サービスを利用

freee会社設立、マネーフォワードクラウド会社設立といった無料サービスを利用すると、
必要項目を入力していくだけで簡単です。
私はマネーフォワードで資産管理、確定申告もマネーフォワードを使っているので、
マネーフォワードクラウド会社設立をチョイスしました。

電子定款を利用

会社を作る際に必ず用意する必要があるのが、定款です。
会社の規則?法律?みたいなものです。
資本金や代表が誰かとかどんな業務をするとか色々と書いてあります。
この定款ですが、
昔ながらの紙で出す場合40,000円の印紙が必要ですが、
電子定款で出す場合は不要となります。
電子定款一択ですね(^^)CD-Rに入れて法務局へ持っていきます。

電子定款に行政書士の電子署名

電子定款には行政書士の電子署名が必要らしく、
マネーフォワードクラウド会社設立のオプション機能の5,000円でお願いしました。
出来上がるまで約一週間がかかりました。

法人印を準備

会社設立の提出書類や定款などに押す法人印を用意する必要があります。
1,000円ほどで買いました。
注文から3日ほどで到着。

資本金を銀行口座へ入金

資本金(1円~)を個人口座へ入金します。
そしてその入金履歴画面を印刷します。
BNさんはA銀行→B銀行のどちらも自分名義の口座へ1円を振り込みました。

法務局へGO

管轄の法務局へ書類を持っていきます。
BNさんはマネーフォワードクラウド会社設立で自動で作成されるPDFデータをUSBストレージに入れて、
コンビニで印刷して持っていきました。

・登記書類(設立申請書など全7ページ)
・払い込み画面(資本金を入金した画面を印刷した物)
・CD-R(電子定款を入れた物)

法務局にて

法務局で登録免許税:印紙6万円(合同会社)を申請書に貼り付けして法人印を押し提出。
2日後には登記完了しますのでまた来てください。
もし不備などあれば電話にて連絡します。とのこと。
特に不備なかったようで2日後に法人登記完了しました(^^)

費用は

・マネーフォワードクラウド会社設立‥0円
・行政書士(電子定款作成)‥5,000円
・法人印‥1,000円
・CD-R‥100円
・印刷代(コンビニ)‥100円
・登録免許税‥60,000円

実際にかかった費用は66,200円でした。

コメント