不動産屋で営業→独立してお金持ちになろう\(^o^)/

大家業
前回のおさらい
お世話になった不動産屋さんの営業マンが独立しました。

一括りに営業マンと言っても、
大きく分けて2種類あるのかなと思います。

新規開拓

飛び込みセールスや電話やネットでアポイント取って新しいお客さんを増やしていく。

ルートセールス

既に開拓してあるお客さんが離れないように上手にお付き合いしていく。


場合に寄っては新規開拓ルートセールスもする複合型の営業もありますね。
ちなみに私も営業してきました。

・有線放送の新規開拓営業
・家庭用金庫の飛び込みセールス
・害虫駆除機リースの開拓

とは言ってもそんなに営業が上手じゃないので、
東北支社成績No1とか。そんな肩書はありません。
まぁ同期と横並びってとこでしたね(;’∀’)

営業の場合、
歩合制の給与体系を取り入れている会社が多いですよね。
固定給+歩合制 だったり
完全歩合制 だったり。

私が不動産屋の営業を推す理由

不動産屋でも医療機器メーカーでもどこでも。
従業員として営業でいる以上、美味しい所は全て会社に持っていかれてしまいます。辞められない程度の歩合を与えられて末永く会社のために働かされますね。

BNさんがこれまで不動産屋の営業マンと話しをしてきて、

20代で独立してお金持ちになりたい人は不動産屋がいいと思いました。


毎日のようにお金持ちと接することができる
不動産を売買できるオーナーさんは数百万~数億と資産を持っていたり、事業者オーナーだったり、お医者さんも結構不動産好きだったり。
お金持ちに寄りそうのが仕事なのです。
会社の名前で新規営業ができることも大きいですね。

仕入れがいらない
物販の営業の場合、商品を仕入れたり。仕入れる必要がない場合であっても納品であったりサポートだったりなんやかんやある場合がありますね。
資金力のない若者に儲かる商材を掴める可能性は低いのかなと思います。
不動産の場合、売りたい人と買いたい人を仲介するだけなので仕入れが必要ありません。
物件の金額によっても違いますが一般的には、
取引価格 × 3% + 6万円 = 仲介手数料
さらに両者から仲介料をもらうことができるのです。

仮に1,000万円の取引をすると80万円ほどの売り上げになります。
これが5,000万円だったら。1億だったら。夢がありますよね。

不動産の営業としての必要なスキルは?
まず宅建(宅地建物取引主任者)の資格は大事ですね。
独立して不動産の仲介をするには持っていないといけませんね。
半年~1年位勉強すれば独学でも取れる位の難易度みたいです。

ちなみに知り合いに宅建を持たないで取引の時だけ手数料を支払って不動産屋に入ってもらってる流しの不動産営業マンもいます。

宅建の次に必要なスキルは、
地主さんや不動産投資家から気に入られる人材ですね。

その次は、
行動力ですね。
おじいちゃんがぼーっとしてる古い不動産屋ってあるじゃないですか。
この不動産屋賃貸のお客さんは相手にしてないです。
売買専門で既にある程度太い顧客を掴んでるので普段ぼーっとしてても営業できるわけですね。
若いうちはその地盤を作るための行動力が必要なんだと思います。

どの不動産屋の営業でもいいの?
全国規模の大手不動産屋さんは分かりません(;^ω^)
私の付き合いのある地元の不動産屋さんの場合は、
営業マンは自社の物件を購入したらNG。とかOK。とか色々ローカルルールがあるみたいです。

どうですかね。
私の経験上少なくとも害虫駆除機のセールスをしていてお金持ちの方と繋がれる感じはしませんでした。

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ

コメント