車中泊用のテーブル作り「2」フタに合うようにカットそして手が痛い

車DIY

前回までのあらすじ

自宅に余っていたトランクカーゴの裏蓋にOSB合板を乗せてテーブルにしてしまおう。と企てたのでした。

今回はカットして完成させます!

OSB合板の上にフタを置きフタに沿って線をひいていきます。

さらにその線の3m内側にカットする線をひいていきます。

定規で内側の線を書きます。

内側をジグソーでカットしていきます。

もちろんノコギリでも大丈夫です。

若干いびつですがとりあえずできました。

この状態で裏蓋にはめてみます。

結構はみ出てました(;’∀’)

微調整を繰り返し。

ピッタリ(^^)

木材の重さでグラグラもほぼしない。

はめた板を取り出しやすくするために切り欠きを作ります。

まずは線を引いて、

カットします。

とここで、

カットした断面がザッシュザシュです。

素手で扱っていたら親指の付け根に木材の棘が刺さってしまいました。

すぐ気づいて抜いたのですが、

残骸が皮膚内に残ってしまいました( ;∀;)

小さくて見えないと思いますが地味に痛い・・

これ永久に埋め込まれたままなんじゃろうか(-_-;)

こんなことにならないように、

スベスベOSB合板にサンダーをかけるのです!

今度は粉塵で肺をやられてしまうので、

外に出て表面と縁を念入りに。

赤ちゃんの肌のようにスベスベになりました(笑)

あまり丸みを出してもOSB合板の無骨な良さが消える気もするのでこの程度で。

ちなみにこんな感じになりました。

長い事使ってると表面がバリッバリになってきそうなので、

ニスを塗ってみます。

たまたま艶消し油性ニスがあったのでこれを使います。

その辺に転がって刷毛を使用。

美味しそうな色・・

塗ります。

が、なんか固くて塗りずらい。

あ!うすめ液か!

ということで少し入れる。

塗りやすくなりました。

裏面も一応塗っていきます。

一度目塗り終えました。

乾いてからまた塗る。を3回くらい塗るといいみたいです。

ひとまず今回はここまで(^^)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメント