DIY(ローラーと刷毛)で車を全塗装「2」もう水道業者とは言わせない!(1日目)

車DIY

ついにやってきましたこの日!
そう!
今日は車を全塗装の日なのです!
前日からドキドキしてあまり眠れませんでした(笑)

DIY(ローラーと刷毛)で車を全塗装「1」まずはイメトレ
車を全塗装って自動車板金塗装屋さんじゃないとできないと思ってました。しかし!DIYブームの今では、車の塗装も自分でできる塗料が出ているんです。タカラ塗料今はホワイトなんですが、ただの白じゃなくてパール的なのも入ってるんですよね。そ...

失敗したらどうしよう。。
ローデシアブラウンってどんな色だろう。。
とどちらかと言うと不安の方が大きかったです。

朝7時に起きて始めました(^^)
まずはエンブレムを外すところから。

そしてこの両面テープがなかなか剥がれない(;’∀’)
スポンジのヤスリで磨いてみてもなかなか落ちなくて。

結局ランダムサンダーで剥がしました。
というか下地が見えてきたのでビビッて途中までしかできませんでした(;’∀’)
まぁ塗るしだいたいでいいか(^^)

そして全体をランダムサンダーで足付けをします。

BN
BN

足付けというのは、
ツルッツルの表面ではペンキが剝がれやすい。
ということで細かな傷を付けることで塗り面積を増やすことで剝がれにくくなります。

車体の金属ボディ部分はランダムサンダーで傷を付け樹脂素材の部分はミッチャクロンを吹き付けました。

BN
BN

もう後戻りはできない‥(゜レ゜)

普段ペンキ塗るときは基本的には養生しませんが、
さすがに今回は養生をしました。
ドアバイザーに関しては本当は外してペンキを塗ってからまた取り付けた方がよかったのですが、、
大のめんどくさがり屋なもので( ;∀;)
外さないで養生して塗りました。

次に脱脂作業を行います。

BN
BN

脱脂とは、

車の表面に目には見えない汚れや油分が付いているのをシンナー的なもので取り除くこと。

今回パーツクリーナーで拭き取りました。

さぁいよいよ塗装です。
使う塗料は タカラ塗料 の ローデシアブラウン
塗料の蓋を開け養生テープを下の写真のようにすると汚れませんね(^^)

天気予報でこの日はかなり暑い!
ということもあり10%位の水で薄めました。
さあローラーで塗ります。
ローラーに塗料に付けたあと右上の板である程度塗り伸ばして塗料をある程度均一にします。
ちなみに板は素麺の蓋(笑)

まずは失敗しても目立たない車の屋根から。

とにかく薄く薄く薄く・・。
と呟きながら塗りました。

次に側面を塗りました。
とにかく薄く薄く薄く。

背面も。

日中の気温は31度ほど。
1回目塗ってるそばからどんどん乾いていきます。
2回目塗っていきます。

全体2回目を塗り終わりました。
なんとなく全体像が見えてきました(^^)

後ろから。
意外といいんじゃないですかね。
やっと不安が少し減ってきた(笑)

夕方になってきたのでここまででこの日は終了にしました。
明日で仕上げます!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメント