コラム「24」仕事がつまらない時の対処方法

コラム

先日のこと。
minipoに登録してる配達員Mさんから、

今日10:00~22:00までウォルトして
負けた方がラーメンご馳走する勝負しませんか?

BN
BN

受けてたとう!!
配達のイロハを教えた師匠に勝負を挑むとは!
かかってきなさい!!!
ラーメンは頂いた(^^)ニヤリ

ということで、
ラーメンをかけて勝負をしてきました。
勝敗は最後に(^^)

仕事がつまらない、楽しくない理由

仕事がつまらないなぁ。仕事が飽きたなぁ。
理由はズバリ、
単調な作業の繰り返し。これですね。

仕事がつまらない。と感じた時。
愚痴をこぼしたり手を抜いたりすることもあると思います。
これではなんの改善にもなりませんよね。
むしろ職場では評価が下がったり、最悪仕事をもらえなかったりすることもあるかも。
つまらないなぁと思ってやる仕事ってスキルアップにもならないでしょうしね。
はたして単調な仕事でもどうやったら楽しくなるのでしょうか。

何が楽しいか自己分析

自分は何が「楽しい仕事」なのか「つまらない仕事」なのかを分析しましょう。
人と交渉するのが好きだけど資料作成はつまらない。
運転は好きだけど人には会いたくない。
などなど

自分がワクワクできるポイントを探してみましょう。
「好きこそ物の上手なれ」と古(いにしえ)から言いますしね。

小さな成功体験の積み重ね

とは言っても資料作成がつまらないけどしないわけにもいかないし、、

そんな場合は、
「1時間以内に完成させる」など小さなミッション化すればいいのかも。
可能であれば周囲を巻き込んで、
勝った方がランチをご馳走するようなゲームに仕立てるのもいいですね。

楽しそうに仕事してる人に聞く

世の中には楽しそうに仕事してる人達がいますね。
少なからずストレスやプレッシャーがあるはずですが、
その人達は仕事と認識してないかもしれません。

いっそのことなぜ楽しく仕事ができるのか聞いてみるのもいいと思います。
人それぞれ楽しいと思うポイントは違うので、
自分にそれが当てはまるのか確認してみましょう(^^)

ラーメン勝負の結果は!?

前述のウォルト配達勝負ですが、
なかなか配達依頼の渋い日で苦戦しました。
15:00~17:00の間は昼寝しながら待ち、
たまにピンッと注文が入る程度に。。
なんやかんや22:00ゲームセット!!

その日の売上合計画面を、
せーーーーの!で見せ合う!

Mさん:13,080円!

BNさん:14,080円!

勝った!!!!

ということで、
ラーメンご馳走になりました(^^)

配達終わりのコッテリラーメン激うまでした。
Mさんご馳走さまでした!

ということで、
配達ラーメン勝負。参加者募集中です!!!

コメント

  1. kei より:

    木村屋さんですね。刻みタマネギお気に入りです(^^)