14棟目「10」※閲覧注意※シロアリがやってきた

大家業

スケートリンクの続きです。
あれから時が過ぎること5か月。

春がやってきました。

春といったら、
築古系大家業をやってる方なら「あるある」かもしれません。

あいつです。

シロアリ

5月上旬~中旬にかけてそれまで木の中で生活していたシロアリが、
新天地に向けて羽根を持ち体が黒くなり飛び立つのです。
なのでこの時期に羽アリを見かけたらかなりの確率でシロアリが巣を作ってます。

ということで、

結論から言うとシロアリ発生しました笑

それはゴールデンウィークが過ぎた頃のこと。
久しぶりに物件に様子を見に行ってみると、、

床いっぱいにハネアリがワサワサと。
半分くらいは死んでいました。
数日間行き場を失って死んだのかな。
とりあえずドアを閉めて、
いったん外へで出て空を見上げました。

室内に戻り、「よし掃除しよう」

掃除機を使って吸い込む作戦!

掃除機で吸いきれなかったハネアリは、
ホウキとチリトリで回収。

このシロアリ。
家を食べる位なので強いイメージありますが、
実はすごく弱い存在なのです。生態系のピラミッドで言うところの最下層組。
クロアリやクモなどなど大体の虫に捕食されます。
弱いからこそ木の中に隠れているということですね。

毛嫌いされるシロアリですが、自然界に彼らがいなくなると寿命を終えた木々がなかなか自然に戻れない。山が荒れる。なんてことになるのです。

生きてるハネアリを見てたら、
理科の実験をしたくなってきたのです。

外のクロアリの巣の近くにこのハネアリを置いたらどうなるんだろう。

やってみました。

すると見事に捕まえて巣に持ち帰っていくではないですか。
クロアリの巣からどんどん仲間が出てきて巣の中へ連れていきます。

かれこれ1時間見入ってしまいました😄

さて現実に戻りますか。

たぶん来年のこの時期にまたハネアリ大発生するんだろうなぁ。
シロアリ駆除結構な費用かかるしなぁ。
シロアリ付きで格安で募集しようかな。

大家は辛いなぁ。

コメント

  1. うさぎ。 より:

    シロアリ不動産www

    うちも貸家にしようと思ってる築古の実家、シロアリがやばいかも。

    • BNさん より:

      水浸しになったとかなければ大丈夫だと思います。

      でも古い家の在来工法の浴室とかは注意ですね💦
      タイルひび割れから水漏れして木材が柔らかくなって食べやすくなりますから💦